こみちのおもしろおかしく生きたい

日々あったことや趣味に関して書いていく予定です。よろしければお付き合いください。

自然エルフのラティカの話

 

どうもこんにちは。

今日は自然エルフミラーの話をしようと思って書いていたが、練る時間が必要だと感じたので別のちょっとした話。

 

ラティカの枚数とそれに伴う構築の変化について書きたいと思う。

3枚のパターンと1枚のパターンのリストを比較しながら意図を考察したいと思う。

 

今回のリストはこちら

f:id:totsuzennnoseitan:20191120154417j:image

f:id:totsuzennnoseitan:20191120154711p:image

 

自分なりの解釈で組んだので異論は認める。

 

3枚のリストの方は、ラティカの進化置きを強く使いたいという意図によるものと考える。

よってフェアリーを抱えながら戦うことになる。なのでサークルを採用した。

またワンダーコックを2枚採用としてラティカへのアクセスを増やした。これによりフェアリーを出さないという制限付きのロスを少なくした。

ラティカ進化置きの縦の強さを意識した構築になっている。

 

逆に1枚のリストの方は、前寄せにしてリリィを採用している。エルフプリンセスメイジも2枚にして2コスを厚くした。それによりフェアリーを盤面に出したくなり、結果的にラティカが抜けていく形となった。正直0枚にしてもいいかなとも思う。

よって前半でのライフプッシュを重く視た構築になった。

 

この2つのリストはプレイの内容に差が出るので、見た目より差が出ると考えられる。

 

次にこの差が対面毎にどう影響するか考えたいと思う。

・ミラー

これは序盤の盤面の強さをひっくり返すのが難しく、フェアリー1体の影響がかなり出ると考えているので1枚採用のリストの方が強く出られると考えられる。

 

・リノ

これも横に広げるのが強いので1枚採用の方が強いと思われる。

 

・ロイヤル

序盤は横並べしたいが、中盤からは縦で押したい上に回帰をリオードに使えるのでこれは流石に3枚採用の方が強くでられるようにみえる。

 

・ドラゴン

ラティカ進化置きが他の対面より強く使いにくく、盤面とライフに余裕を与えずにして、浸食をうたせたくないので1枚採用のリストの方が良いと思われる。

 

・ネクロ

ラティカがケルベロスに強く、横並べがケルベロスにもルベルにも強く出られないので3枚採用のリストの方がいいように思える。

 

・ビショップ

ラティカがクルトに強い。以上。

 

何度も言うが異論は認める。ただの考察で実践はまだだからである。実践編も余裕があればやりたい。

コメント欄で議論できたらとも思う。

 

短い様だが今日は以上。エルフミラーの記事も頑張りたい。

 

こみち (@VDlu0YHAHfkxBCd) | Twitter