こみちのおもしろおかしく生きたい

日々あったことや趣味に関して書いていく予定です。よろしければお付き合いください。

自然エルフで各ppで覚えておきたいムーヴの話

どうもこんにちは。

最近自然エルフが楽しくて仕方ないので、思考整理の意味も込めてしばらく自然エルフの記事を書こうかなと思っている。

このデッキはプレイすればするほど発見があり、構築を少しいじるだけでかなり色が変わるので飽きが来ない。

 

そのシリーズの第一回として、自然エルフで強い良くするムーヴについて記したいと思う。

これは対面によっては強く使えない事があるので、それについても併記したい。

ただ全てのデッキについて書くとややこしくなるので、

自然エルフ、リノエルフ、自然ロイヤル、自然ドラゴン、自然ネクロ、自然ビショップ

に絞りたいと思う。

 

デッキはこちらのリストで考えるものとする。別に特別強いわけでは無いが、そこそこシンプルなものを選んだつもりだ。

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また新たな発見があれば追記もしていくし、無駄は整理していくつもりだ。コメントも反映したいと思う。

それでは、前置きはこれくらいにして本編へ。

 

1pp

  • 先1メイ

盤面から相手のライフを詰めなければいけない性質上、先1メイはかなり強い。

2tにトレント、3tブルームと繋がればどんな対面でもほぼほぼ勝ちと言っても過言では無い。

また3tはワンダーコックや美女が置けてもかなり嬉しい。

3tまでの動きが見えていればマリガンで全キープも十分ありだと思う。

 

逆に弱点だが後手1にメイやコープスドッグを出されるとリソース面でキツくなる。エルフとネクロにはナテラやワンダーコックが無い場合は出さない方がいいだろう。

またロイヤルに至ってはクイブレがいるだけで無く、ハルバードウルフを1コスで出される動きも嫌なので基本的に出さない。ただ3tブルームに繋がればそんなの関係ない可能性もあるが、まだ試してないので要検証。

 

3pp

  • ブルームスピリット

先3と後3では強さが大きく変わるが、結局どちらも強い。

先3で置かれたブルームスピリットに対して、相手は強い返しをする事が不可能と言っても過言ではない。3ppで2面処理はかなり要求値が高い。それどころかブルームを処理できないまである。

後3だと相手の盤面に先にフォロワーがいる可能性が高いので、処理はされやすくなるが強い返しはあまり無い。フェアリーだけ残ってフェイス進化で4点削ることも多い。

 

このムーブは2tにちゃんと2コスが出せていれば、基本的に裏目は無い。強いて言うなら先3で3/3が置かれた場合くらいだが、そんな時に置く人はいないだろう。

 

 

  • 後3アイリーネ

後3アイリーネは、後4進化で8点詰める事を目的としている。

しかし、実際にはあまりしない。なんなら置いてから生き残っても半分くらいは進化を切らないで、他のフォロワーに進化を切って盤面処理をする事が多い。

理由としては顔を詰めても盤面で負けたら勝てないデッキだからである。進化を切って4/4は物足りないし、守護裏に隠せない事も大きい(そのための守護なのだろう)。

 

ではどんな時に使うのかという話だが、次の条件を目安としている。

・手札が事故って盤面を取れない時に勝ち筋を追う時

・不利対面の勝ち筋を追う時

・手札に2枚目のアイリーネが見えている時

・(次のターンにブルーム込みの強ムーブが約束されている時)

大まかにはこの3+1パターンで僕は考えている。4つ目は滅多にないので省略する。

 

1つ目と2つ目は普通にやっていても勝てない様な時に勝ち筋を追う為にする。腐っても8点詰められれば、シヴァやオムニス、野獣で詰め切れる。盤面が取れなくてもなんとかなる可能性があるという訳である。

3つ目はアイリーネが生き残った場合に、アイリーネをもう1枚出す事で4/4と3/3の2面処理要求出来るのが強い。

相手の4の動きが強ければ、2枚目に進化を切り2面処理と盤面から3点詰める。必要が有れば3面処理も出来る。

逆に弱ければ、1枚目に進化を切り盤面処理プラス4点詰める。運がよければ8点詰める選択肢も出てくる。

 

弱点としては、2コス以下の3点除去を持っている対面には切りずらい。それでも不利な場合は割り切りが必要ではあるが。

具体的には、対空射撃、萌芽の化身、(白刃の剣舞)、侮蔑の炎爪、悪意の憑依、漆黒の法典辺りがそれにあたる。

アイリーネ2枚出しのパターンは2枚いるから強いだけで、先4で除去された後に出して進化しても相手から見たら4/4がいるだけなので弱い。簡単に進化で踏まれる。なのでその場合は温存する。

 

またミラーではラティカとアイリーネがいるので切りづらい。アイリーネミラーは後から切った方が強いのでこれも覚えておきたい。

 

 

4pp

  • ブルームブルーム

詳しく説明する必要を感じないくらい強い。

今環境は強いAOEが少ないので、体力3が並ぶのは相手にとってとりづらい。

ドラゴン対面ではジェネシスを打たれる可能性があるが、採用枚数は少ない上に相手の盤面は強くはならないのであまり気にしない事にしている。打たれても次のターンのラティカ進化置きなどで攻めて相手の進化を奪う択を取ればいい。それに加えて、ジェラシードラゴンはケアできているのでそちらの方が大きい。

 

ただ一つある弱点は先5クルト+黄金の鐘である。

なのでビショップ対面で後手の場合は、①ブルームが進化置きできる、②他に強い動きがない、この2パターンの時くらいしかしたくない。ブルームが進化起き出来ればクルトの体力が2になり、取ることが容易になるからである。

 

  • ブルームフェアリーフェアリー

これは上のブルームブルームよりは弱いがそれでも十分に強い。

 

弱点は上と同じでクルトである。

またこの場合は先4で出すとフェアリーがクルトで無駄になるので、トレントでナテラを回収したり、萌芽でフェアリーを回収したりする。

 

 

5pp

  • ラティカ進化置き

フェアリーを2枚持っている時に4点飛ぶのでこれは比較的やりやすい。

ラティカを複数採用しているリストは、このムーブで押す事を考えていると思う。

環境に5/4/5がいない事も追い風だ。

ミラーのラティカ、ベイリオン、ヴァイディ、クルト、ミルフィ、母なる君と相討ちになる。

ミルフィはリトルミュースナイトが残るがエンハンスで切らせない事が大きい。

クルト鐘鐘とかいうレアパターンで一方的に取られるが、シヴァ進化や最悪でも回帰で取ればいい。他にはメイを絡めて盤面を作りながら返せれば、2枚目のクルトが無ければオムニスに繋がるのでこれも大きい。

先6のシヴァで返されるパターンも同様で、こちらは除去がメイ1枚でいいので悪くない。

 

裏目はヴァイディに進化を切られていて浸食が打たれておらず、次に相手が6pp以上になるパターンである。2枚目のヴァイディに進化を切られると、侵食を2枚打つ事で2コストで確定除去までしてくる。残ったヴァイディの処理はクルトと同様で良いが、浸食をこのタイミングで打たれる事がとても痛い。

最もヴァイディ2回進化自体が強いので5ppの段階での返しではほとんどまともに返せない。

ブルーム+アイリーネやマナを絡める事でブルームを出しながらメイを起動させるくらいがまともに戦えていると思う。

これらが無くてもラティカ進化置きは強い択なのでヴァイディ2回は割り切っていいと思う。

 

  • ブルーム+アイリーネ

これは2面処理要求でかなり返しづらく、フェアリーは残りやすいのでライフを削りやすい。返されてもラティカの時と同様に、6ppになればメイを絡めた横並べをしながら盤面処理もしやすい事もメリットとなっている。

先6のミストリナがケアできていないが、盤面は残り、4点削られるだけなのでそこまで強くはない。

 

 

6pp

ここからは単体で強いムーブが少なくなってきて、横並びでオムニスに繋げる動きをしたくなる。

なので5ppの強い盤面から相手がした弱い返しに対しての強い返しを主に紹介する。

 

  • エンハンス愛の奇跡野獣フェイス進化

5pp強ムーブから繋がる強ムーブ。母なる君やミストリナにも強い。守護裏の野獣が残る事もしばしばあり、かなり勝ちに近づく。

できるなら積極的にしたいが手札の打点と相談して、必要ならば温存してバフ効果付きで使う事も検討する。

 

  • シヴァ進化起き

これも5ppの強ムーブから繋がりやすいムーブ。

相手が除去に苦労すれば次のターンの横並べからのバフ、これらが残ったら顔を詰めながらオムニス着地からの4点でほぼ勝ちだ。

母なる君の2回攻撃はケアできているががリーダー付与効果が発動すると返し次第になったりする。基本的にはメイが絡んだ横並べがしたい。

2コス浸食にも弱く、余ったコストで適当に横並びされるだけでこちらが盤面を作りにくくなる。

 

 

7pp以降はこれまでの応用なので省略するが、ひとつだけおまけくらいに小技を紹介する。

  • 9ppでのエンハンス愛の奇跡+愛の奇跡野獣

守護をどかしたり、2体で顔を削ったりと色々便利なのでたまに使う。

10ppや0コスを絡めてバフを乗せるのも強い。

 

 

今度こそ以上である。

最初にも言ったが何かあれば更新する予定だ。

また次からは各対面ごとの記事でも書こうかなと思っている。

それではまた。