こみちのおもしろおかしく生きたい

日々あったことや趣味に関して書いていく予定です。よろしければお付き合いください。

クオンウィッチが難しい話

どうも、お久しぶり。

 

記事を書かないうちにシャドバは新環境を迎えた。

私は主に妖怪ネクロでグラマス0に到達した。

今環境はかなり難しいと感じているがそれもまた楽しい。

 

現在はクオンウィッチを回して遊んでいる。

このデッキは択が多く難しい。

私は歴代のスペルウィッチ(超越W、ドロシーW、ギガキマW、ライオW)を軽く触る程度にしか使ってこなかった。

そのせいもありマリガンや序盤のライフ管理などの感覚が分からず苦労している。

しかし考え抜いて見つけた択がうまく通った時がとても気持ちが良いので楽しく遊べている。

 

そんな中で意見を聞けたら嬉しいと感じた場面があった。構築と共に載せる。

f:id:totsuzennnoseitan:20200115162540j:imagef:id:totsuzennnoseitan:20200115162543j:image

 

この場面である。

 

選択肢としては

①使役 ②マジミサ ③研究→キョウカ ④研究→クオン

これらこの四択だと思う。(パスは省く)

 

結果から言うと私は②のマジミサを選択した。(皆さんの意見も是非コメント欄で聞かせていただきたい)

 

ではこの選択に至った経緯を説明したいと思う。

 

まず自分の手札にクオンがいる。

よってとりあえず6クオンを目指せるかどうか考えた。

これは現状握撃を持っていないため相手のクオンを返すことが難しい事とそれを引き込むリソースカードも足りていない事。

この2つからクオンの早期着地が現状目指せる勝ち筋だからである。

幸運な事に研究があるのでクオンの連打も可能だ。

 

では実際に6クオンが現実的かどうかの話だ。

ここでは4tまでに山札から2コス以下のスペルは引ける前提で考える。2コス以下のスペルは山札に14枚あるのでそこまで要求値が高くない(マジミサのドローを合わせて3ドローで8割は引けるらしい)。

ちなみに2tで研究でキョウカを増やして3tに置くともう1枚山上を見ることができる。

 

これだと現状の手札と山上から引いてくるスペルでブーストを考える。

 

2t 2コススペル        1ブースト

3t 2コススペル        2ブースト

4t 2コススペル×2       4ブースト

5t キョウカ進化+2コススペル 7ブースト

 

さらに使役の形代のラスワを含めると8ブーストになる。

この結果より6クオンするには1ブースト稼げばよい。

 

それではこの1ブーストを埋めるにはどうすれば良いか考えた。それが以下のパターンだ。

⑴3tまでに知恵を引き2コススペルにくっつける。

⑵3tまでにコアを引き置く。

⑶クラシカルや鬼呼びを5tまでに

0コスまで下げる。

⑷3tまでにウィザードを引き込み、さらに5tまでにコアを引き、5tをコアウィザード進化知恵知恵2コスで4ブースト稼ぐ。

⑸知恵を2枚引く。

 

細かいパターンは他にもあるが主にこの辺りが現実的なラインかなと思う。

そしてこれらには3tまでに特定のカードを引く条件が多いことがわかる。

よって6クオンをするために2tでマジミサを撃ち、狙ったカードをドローする確率を上げた。

6クオン以外のプランにシフトするにしても選択肢がないので、早めに握撃やリソースカードを引かなければいけない。

これが私が②のマジミサを選択した理由だ。

 

他の選択肢についても考える。

①の使役は先2に出すと相手の進化ターンまでに2点ライフを削ると予想され、1枚で2スペブするカードになる。

他の対面だとダメージカットに貢献してくれることもあるがウィッチミラーだとそうでもない。

それなら相手ライフへの2点ダメージより後から引いてきたカードにスペブする方が良いと考えた。

 

③の研究→キョウカは、先3にキョウカを置くことで2コススペルを5tまでに引けばppが繋がる。

しかし、本体が3コス1スペブな事と弱い安全択をとっても勝つことができる手札では無いと考えたのでこの択は取らなかった。

また除去されなかったときライフに3点入るが、それより研究を温存する方が良いとした。

 

④の研究→クオンはそもそも焦ってする必要はない。1枚目のクオンが5スペブしてくれるのでもう少し後までひっぱた方がいいことが多い。

クオンを素引きするかもしれないし、ウィザードと握撃を引いてきてロングゲームプランをとるかもしれないからだ。

よってこの択は取りたくないと感じた。

 

これらが他の択を取らなかった理由となる。

ちなみに優先順位をつけるとしたら

②>①>④>③かなと思う。

 

 

以上となる。

このように文章にすると一択だったんじゃないかというほど簡単に見えるが、考えが凝り固まっているだけかもしれない。

よって他の意見があればどんどん言っていただきたい。

選択肢についてやそもそものゲームプランが違うなどなんでも大歓迎である。