こみちのおもしろおかしく生きたい

日々あったことや趣味に関して書いていく予定です。よろしければお付き合いください。

自然リノってデッキを見るのでちょっと考えてみる話

どうもこんにちは。

最近、自然リノというデッキを見る。

正直なんで流行っているのかよくわからないので少し考察して使ってみようと思う。

純リノと比較しながら色々考えてみたい。

 

今回使うリスト達はこちら

Twitterで拾ってきたり適当に組んだものだったりする。

f:id:totsuzennnoseitan:20191122144842j:image

f:id:totsuzennnoseitan:20191122144948p:image

 

 

まずはバウンスカードとリソースカードについて考えていきたい。この2種はリノセウスのリーサルターンを早めるカードという意味で扱う。

 

バウンスカードの枚数は、オムニスがある分自然リノの方が多い。しかし、オムニスをバウンスカードとして見るかは微妙だ。純リノなら7tリーサルが難しく無いからである。

 

リソースカードで見ると

自然リノ:自然の導き、ナテラ生成、森の女王・リザ

純リノ:自然の導き、ざわめく森森の女王・リザ、不殺の円陣、エンジェルシュート

となっており、強いものを赤字とした。

 

自然リノのナテラ生成カードは低コストでデッキを回せるのが強みで、テンポロス少なく使える。またデッキからメイを減らすこともできる。

ざわめく森は、リノ本体か、バウンスカードの森の番人か、そのどちらにもアクセス可能なリザをサーチする。リノカウント1を確定させるカードだ。

リザは言わずと知れた強カード。自然リノだとループしない点とリノ確定サーチじゃ無い点で劣る。

 

ここまででわかるのは、純リノの方が早い。言われなくてもわかるだろうがそういうことである。

 

とりあえず次に除去を見ていきたいと思う。

自然リノ:メイ対空射撃、萌芽の化身、森荒らし、アリアの旋風、オムニス

純リノ:対空射撃エフェメラ、森荒らし、強者の威風、アリアの旋風、覇食帝の調理、エンジェルシュート

対空射撃はこのデッキで強いどころの騒ぎじゃ無いので色を別にした。1コスバウンスは正義。

メイは盤面に1/1を置きながら除去できるカード、ナテラと相性が良い。

オムニスは顔を詰めながら除去出来て、処理要求値も高いカード。自然エルフより枚数は減っているが、リザがいるので実質5枚体制。

威風は2コス5点が弱いわけがない。選択不可のデメリットも除去が豊富なデッキなので気になりにくい。そもそも純リノは器用に除去できるのも強みだ。

 

リノセウスのためのデッキという面で見るとやはり純リノの方が強そうだ。処理のバリエーションのおかげでコストが無駄になりにくそうに見える。というかサーチの邪魔をしないのが優秀なのだが。

 

ここまでで自然リノのメリットが見出せなかったがでは全くないのか?おそらくそういうわけでは無いと思う。

それはプレイング面である。

 

純リノはバウンスしていれば勝てると思っている人も多いが、択が多く最善択を取るのが中々難しいデッキだ。

自然エルフは序盤に顔をちゃんと詰めていないと勝てず、最終的な目標も定まっていないデッキだ。

 

この二つを合わせる事で、序盤に最善択ではなくてもフォロワーを置くなどそこそこの択を取りやすく

、終盤になってライフプッシュが足りていなくてもリノが削ってくれるデッキになっているのでは無いか。オムニスで守護突破できるのも大きい。盤面での処理もあるので除去札を温存していなくてもなんとかなる場面もありそうだ。

そういう面が自然リノのメリットなんでは無いかと思う。

 

最後にもう一度言うが、まだ考察した段階で実際にデッキを使ったわけでは無い。これからである。

しかしこの記事を書いていたら、純リノの方が使いたくなってしまったのでどうしようもない。

そして自然エルフの記事の続きはいつになるのだろうか。

それについては神にもわからない。

それではまた。

 

こみち (@VDlu0YHAHfkxBCd) | Twitter